2010年7月10日(土)

日 時 : 2010年7月10日(土)午前10時から午後3時(午前9時ー12時)

場 所 : シアトル市日本庭園内

主催者: Seattle Parks and Recreation Department

and Japanese Graden Advisory Council

シアトル市日本庭園が開園50周年を迎え大茶会が開催されました。

昨年シアトルでの夏期講習会の折 バニー先生よりご依頼を受け、今年そのお茶会のお手伝いにお伺い致しました。園内にはお茶席4席がもうけられ2席はお点前とお呈茶、2席はデモンストレーションのみでした。

①松声庵  シアトル出張所バニーミッチェル氏

松声会ゲール光子氏               葉蓋逆勝手

②ミーテイングルーム  淡交会シアトル  竹村氏     立礼 御園棚

③東屋   シアトル出張所   テイムオルソン氏      立礼 和親棚

④園内   表千家いづみ会岩村氏               略盆点前

*③④は デモンストレーションのみ

私は①松声庵1席目の葉蓋逆勝手のお点前をさせていただきました。

茶室は6畳間にて縁側席からもお点前が見えるようにと逆勝手点前となったようです。

デモンストレーションだけのお席もあり総参加者人数は不明ですが、①席では100名程にお呈茶いたしました。

その他、いけばなインターナショナルシアトル支部の出瓶などもあり楽しいイベントとなりました。

また、シアトル出張所の皆様とも前日に庭や東屋の清掃など一緒にさせていただき 私にとりまして久しぶりに茶道そのものに専念できた有意義な時間を過ごすことができました。お招きに心より感謝申し上げます。

往路の飛行機の中で偶然隣席した サンケイスポーツ新聞 小松記者(マリナーズのイチロー選手の取材にこられたとのこと)がお茶会にご参加くださり7月12日と27日付の二回にわたり’虎のソナタ’でスポーツ新聞らしい楽しい記事で紹介していただきました。ありがとうございました。

これも一期一会のご縁と心より感謝を申しあげます。    (中嶋皐月)

サンケイスポーツ新聞の記事は、こちらをクリック→→→【虎のソナタ】7月12日

サンケイスポーツ新聞の記事は、こちらをクリック→→→【虎のソナタ】7月27日